MOROROのお出かけ日和

訪れた観光地を記事にしていくよん。気になるところ等のリクエストも受け付けるよん。

水族館に行きましょう

 

皆さん、こんにちは。

冬の名曲と言えば、個人的にはGLAYの「Winter,again」だと思い

必死に練習しているMOROROです。

いつかボーカルのTERUのようなイケメンになりたいものです。

 

f:id:MORORO:20140222204423j:plain

TERU  テラカッコヨス

 

 

 

f:id:MORORO:20131207201212j:plain

BOKU    テラウマス ヒヒーン

 

 

 

 

 

いきなりなんですが、僕は水族館が大好きでして

天気が悪くても楽しめるっていうのもあるんですが、あの大きな水槽の

中で自由に泳いでいる生き物を見ているととても癒されるんですよね。

 

水槽によっては光の加減や反射も違いますし数多くの生き物が見れて

色々な発見ができる施設だと思います。

ビバ☆水族館

 

今回の記事では今までに行った水族館の中からお勧めの場所を紹介していきたいと

思います!ベスト3ぐらいまで!

 

それではいきましょう!

 

 

 

3位 海遊館大阪府 大阪市

f:id:MORORO:20070926075431j:plain

 

3位は大阪にあり、日本3大水族館の一つ海遊館です。

ジンベイザメがいる水族館として有名ですね。

f:id:MORORO:20101121144722j:plain

 でかい   うーむ、見ずらい・・・

 

ここの水族館、そんなに大きくないように見えますが上方向に長く(?)

入口を入りますとすぐにエスカレーターで最上階まで行きます。

そこから各水槽を見ながら螺旋状にスロープを降りていく構造になっていまして

ボリュームは十分です!

 

ちなみに館内の所要時間は1時間~1時間半だそうです。

水族館の近くには大きな観覧車があり、夕方から夜に乗れば大阪の街や

ライトアップした海遊館ユニバーサルスタジオジャパンが見えてとても

綺麗です。行った方はぜひぜひ見てみてください。

 

f:id:MORORO:20101121170650j:plain

キラキラ

 

 

 

 

 

 

2位 鴨川シーワールド(千葉県 鴨川市

f:id:MORORO:20140222213936j:plain

 

2位は太平洋が目の前に広がる日本を代表する水族館、鴨川シーワールドです。

ここの魅力は何と言ってもシャチのショーですね!

 

水族館の魅力は水槽のレイアウト、ボリューム、ショー、お土産等様々な理由がありますがここを2位にした理由はですね、その、あの・・・

 

 

 

 

 

シャチが好きなんです!!

 

ざぱーん

 

 

 

 

シャチが大好きなんです!!!!

鴨川シーワールドの写真

ドドドドドドド

 

で、でも、そんな個人的な理由だけじゃないんです。

ここの水族館はショーに力を入れていまして、館内では

シャチ、イルカ、アシカ、ベルーガのパフォーマンスを見ることができます。

中でもシャチのパフォーマンスはとても迫力があってお勧めです!

 

また、南の海を再現した「トロピカルアイランド」や、アシカ、アザラシたちがいる「ロッキーワールド」があり見ごたえも十分です。

綺麗な砂浜に面しているのでのんびりと太平洋の景色を見るのもいいですね。

 

 

 

1位 美ら海水族館沖縄県 本部町

海洋博公園・沖縄美ら海水族館の写真

 

1位は沖縄県美ら海水族館で一度は行きたい水族館ランキングでも堂々1位の

超有名水族館です。

 

すでに紹介済みの海遊館と同様、日本3大水族館でジンベイザメを見れる水族館です

ジンベイザメを飼育している水槽は「黒潮の海」(幅35m、奥行約27m、深さ10m、容量約7500t)といって、世界最大級の大きさの巨大水槽です。

海洋博公園・沖縄美ら海水族館の写真

馬鹿でかい

 

f:id:MORORO:20130812101511j:plainジンベイもでかい

 

 

ここまで巨大な水槽を目の前にすると自分自身も海の中にいるような感じがして

なんだか黄昏てしまいます。

なんにしろ、雄大さと美しさに引き付けられるのは間違いないと思います。

 

f:id:MORORO:20130812165424j:plain

海の中にいるような感じがして黄昏るイメージ画像

 

ちなみに左が僕です。

 

 

 

 

ジンベイザメの他にもここの有名人(?)といえばマンタです。

 

f:id:MORORO:20130812101504j:plain写りが悪いマンタたん

 

 

他にも館内には大小含めて多種多様な水槽があるのですが、そのどれもが

びっくりするほど水の透明度が高いです。

さすが沖縄、というべきなんでしょうか。

f:id:MORORO:20130812094634j:plain南国パワー恐るべし

 

 

 

水族館を抜けて外に出ても綺麗な海、砂浜が広がっていて景色も十分すぎる

程に楽しめます。

f:id:MORORO:20130812093907j:plainなんか全体的にキラキラしてる

 

行ってみて損はしない水族館ですので沖縄旅行の際はぜひぜひ行ってみてください!

 

 

 

 

 

数も少なく簡単な紹介でしたが、今回はここらへんで終わろうと思います。

まだまだ伝えたいことやお勧めの水族館があるんですが・・・

 

名前だけあげるとしたら

アクアマリンふくしま福島県

・アクアワールド大洗水族館(茨城県

鳥羽水族館三重県

が個人的にはオススメです!

 

 

 

これからも色々な所に行ったり、過去に行った場所に訪れて新しい発見を

していきたいと思いますし、ここはオススメ!って場所があれば

も教えていただきたいです!

 

皆さんも天候に左右されず、海の生き物と触れ合える水族館に

足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ではでは!

 

 

 

 

~追記~

エイって、下から見ると笑っているように見えますよね。

f:id:MORORO:20140222225417j:plain

にこにこもひもひ

 

終わり。